記事一覧

超幸運時・超悪運時の成績

(信頼区間のことについてちょっと余計なことを書いてしまったので、最初から「ここまで」の部分まで数学的なことに興味のない方は読み飛ばしてよし)

 当ブログでは、平均順位2.5のプレーヤーが1000試合打った場合の平均順位は「概ね」2.43~2.57の範囲に入ると書いている。

 しかし、これは厳密には「95%の確率で2.43~2.57になる」であり、100%この範囲に入るわけではない。
 その結果、しばしばこの範囲からずれることがある。
 この場合、5%の確率でこの範囲からずれる可能性があることから、1000試合ワンセットで20セット打てば1個くらいこの成績からずれる可能性がある
 そして、それを最初に引く可能性もなくはない

 統計的に言えるのは、「~%の確率で~の範囲で収まる」である。
 そして、%の値を変えることができる。
 しかし、その数値を100%に近づけてしまうと、誤差が多すぎて何もいえなくなる。
 逆に、誤差の範囲を縮めようとすると、100%から遠くなり、「除外される可能性高いじゃん、それ、あてになるの?」ということになる。

 例えば、1000試合打ったときの平均順位の話をすれば、

「99.75%の可能性で2.394~2.606の範囲に入る」

と精度を高めれば、「誤差でっか」となるし、逆に

「68%の確率で2.645~2.535の範囲に入る」

と誤差を縮めれば、「(誤差は減ったけど)68%(3回に2回)じゃあてにならんわ」となる。

 微妙な問題である。
 当ブログでは、95%に設定しているが、その理由は「なんとなく」である。
(ここまで)


 ところで、この数値を活用すると「10万分の1クラスの悪運を引いたらどうなるか」みたいなことがわかる。
 そこで、超悪運を引いた場合の平均順位・トップ率について調べてみよう。
 なお、プレーヤーの真の実力は平均順位に換算して2.5、トップ率は25%とする。


 まずは、100試合打った場合から。
「~%の確率でこの範囲になる」を列挙すると、

 68%の確率で平均順位は2.388~2.612の範囲に入る
 95%の確率で平均順位は2.276~2.724の範囲に入る
 99.7%の確率で平均順位は2.165~2.835の範囲に入る
 99.993%の確率で平均順位は2.053~2.947の範囲に入る

 となる。
 これを言い換えると、

 16%の確率で平均順位は2.612よりも悪くなる(数値的には上)
 2.3%の確率で平均順位2.724よりも悪くなる
 0.13%の確率で平均順位2.835よりも悪くなる
 3万分の1の確率で平均順位2.947よりも悪くなる

 16%の確率で平均順位2.388よりもよくなる(数値的には下)
 2.3%の確率で平均順位2.276よりもよくなる
 0.13%の確率で平均順位2.165よりもよくなる
 3万分の1の確率で平均順位2.053よりもよくなる

といえる。
 つまり、「平均順位2.5の人間に100試合打たせる」ということを10万回行えば3回は平均順位2.95クラスの成績を取る
 もちろん、3万分の1、つまり、10万回に3回という頻度だから、めったに起こる確率ではない。
 これは、東南戦1試合のなかで誰かが天和を和了する確率と同程度である。
 そのレアさが負の方向に作用すれば、このような結果になる。
 恐るべきは運である


 今度はトップ率で考えてみよう。
 100試合打った結果、「~%の確率でトップ率はこの範囲になる」を列挙すると、

 68%の確率でトップ率は20.7%~29.3%になる
 95%の確率でトップ率は16.3%~33.7%になる
 99.7%の確率でトップ率は12.0%~38.0%となる
 99.993%の確率でトップ率は7.7%~42.3%となる

 となる。
 これをいじると、

 16%の確率でトップ率は20.7%よりも下になる
 2.3%の確率でトップ率16.3%よりも下になる
 0.13%の確率でトップ率12.0%よりも下になる
 3万分の1の確率でトップ率7.7%よりも下になる

 16%の確率でトップ率29.3%よりも上になる
 2.3%の確率でトップ率33.7%よりも上になる
 0.13%の確率でトップ率は38.0%よりも上になる
 3万分の1の確率でトップ率は42.3%よりも上になる

といえる。
 つまり、「トップ率25%の人間に100試合打たせる」ということを10万回行えば3回はトップ率7%といった成績を取るということである。
 トップ率を取る平均回数は100試合の25%だから25回、それが悪運が重なると7回ということになる。
 悪魔のような不運(10万分のいくつか)を引けばこのようなことにもなるようである。
 恐るべきは運である。


 以上、東南戦1試合(1局ではないことに留意)に天和が発生する程度の運(3万分の1)が負の方向に働いたときに100試合の成績がどうなるのかについて予想した。
 なお、1000試合の場合について同じように数値を求めると次のようになる。

 68%の確率で平均順位は2.465~2.535の範囲になる
 95%の確率で平均順位2.429~2.571の範囲になる
 99.7%の確率で平均順位2.394~2.606の範囲になる
 99.993%の確率で平均順位2.359~2.641の範囲になる

 68%の確率でトップ率は23.6~26.4%になる
 95%の確率でトップ率22.3~27.7%になる
 99.7%の確率でトップ率20.9~29.1%になる
 99.993%の確率でトップ率19.5~30.5%になる

 →0.13%の確率で平均順位は2.394よりもよくなる
 →3万分の1の確率で平均順位2.359よりもよくなる
 →0.13%の確率で平均順位2.606よりも悪くなる
 →3万分の1の確率で平均順位2.641よりも悪くなる

 →0.13%の確率でトップ率29.1%よりもよくなる
 →3万分の1の確率でトップ率30.5%よりもよくなる
 →0.13%の確率でトップ率20.9%よりも悪くなる
 →3万分の1の確率でトップ率19.5%よりも悪くなる

 こうやってみると、100試合よりも分散は小さい。
 それでも、10万分の1以上の確率でトップ率20%を割る可能性があるというのは驚きだが。


 それでは皆さん、Atebreve!Obrigado!(また近いうちに、ありがとうございました)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数