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和了率20%・放銃率10%のプレーヤーの安定段位 補足

 前回、和了率20%、放銃率10%の安定段位について調べた。

 和了率20%・放銃率10%ほプレーヤーの安定段位
 http://meaningless777.blog.fc2.com/blog-entry-679.html

 あれを書いてから「放銃率をもっと下げていったら安定段位はどうなるのだろう」と思うに至った。
 そこで、その結果を調べてみる。

 早速シミュレーションの結果を見てみよう。
 親の和了率を22%、子の和了率を19%で固定(和了率は約19.8%)し、放銃率を色々散らせた場合の安定段位の結果は以下のとおりである(なお、自家は南家で固定する)。

FC21706121.jpg 

 今回の話題の元ネタになられた方は鳳東で打たれているらしいが、今回は鳳南に限定して話を進めてみる

 鳳南で和了率20%、放銃率10%のプレーヤーの安定段位は約7.6になった
 これは前回のとおりである(微妙に数値がずれているのはシミュレーションをやり直しているから)
 鳳南で和了率20%、放銃率9.5%のプレーヤーの安定段位は約8.0になった
 鳳南で和了率20%、放銃率9%のプレーヤーの安定段位は約8.5になった。
 鳳南で和了率20%、放銃率8.5%のプレーヤーの安定段位は約9.0になった
 鳳南で和了率20%、放銃率8%のプレーヤーの安定段位は約9.5になった。

 大雑把に書くと(本当に大雑把なので注意が必要である)放銃率が1%下がる毎に安定段位が1.0増える感じである。

 このデータから見ると、和了率約20%で鳳南で十段にタッチするには放銃率を9~9.5%にする必要があるかと思われる。
 また、天鳳位にタッチするには放銃率を8~8.5%程度にする必要があると思われる。
 かなり大変そうである。


 では、みなさん。Atbreve!Obrigado!(また近いうちに、ありがとうございました)
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 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
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