記事一覧

片筋5と筋37はどちらが場に切られやすいか

 先日、ゼロさんからとある質問を受けた。
 質問の内容は「片筋5と筋37はどちらが場に切られやすいか?」

 この点、片筋5が場に切られる確率、筋37が場に切られる確率を牌譜解析から求めることができる
(nisiさんなら持っているだろう)。
 しかし、私はまだそのデータを持っておらず、かつ、今忙しくて、牌譜解析プログラムを書いている時間がない。
 そこで、従来持っているデータ(牌譜解析結果)から「片筋5、筋37が場に切られる確率」を見積もってみようと思う。


 求め方は次のとおりである。
 まず、自分は筋37待ち、または、片筋5待ちの聴牌とする
 また、単純化のため、「他家は別の危険牌を引いたために(危険牌を押さえて)当たり牌に切り替えて切ることはない」と仮定する。
 この場合、場に筋37、片筋5が切られるケースというのは、他家が当たり牌(筋37、片筋5)を切って放銃するケースになる。
 そして、他家が場に当たり牌(筋37、片筋5)を切るためには、①他家が当たり牌(筋37、片筋5)を引き、②他家が当たり牌(筋37、片筋5)をアンパイに切り替えずに切る必要がある
 そこで、①と②の確率を求めてその積を取れば、他家が場に当たり牌を切る確率は求められる。

 まず、①他家が当たり牌(筋37、片筋5)を引く確率は、筋37待ち、片筋5待ち聴牌のときに山から1個牌持ってきたときにその牌が当たり牌である確率から求められる。
(これがランダム牌和了率と定義している、この数値は牌譜解析結果から得た)
 また、②他家が当たり牌をツモったという条件下で(安全牌に切り替えずに)その牌をそのまま放出する確率は和了時ツモ割合から見積もれる。
(これをランダム牌放出係数と定義している)
 これで、①と②の確率が分かるので、①と②をかければ他家が当たり牌(筋37、片筋5)を切る確率が求められる。


 早速データを見てみよう。
 8巡目(5~12巡目ではない)の先制1フーロ、先制2フーロ、先制3フーロにおける片筋5待ち、筋37待ち聴牌の諸数値は次のとおりである。

FC21703212.jpg 
(なお、ランダム牌放出係数と和了時ツモ割合の関係は次のとおり
 ((ランダム牌放出係数)×3 + 1) × (和了時ツモ割合(%)) = 100 )

 場に片筋5、筋37が切られる確率(この数値はランダム牌他家放出率とする)を見てみよう。
 すると、

 1フーロ・片筋5 2.16%
 1フーロ・筋37 3.12%
 2フーロ・片筋5 1.48%
 2フーロ・筋37 2.35%
 3フーロ・片筋5 1.45%
 3フーロ・筋37 1.98%

となった。
 全体として1フーロから3フーロになるにつれランダム牌他家放出率は下がる
 これは、フーロ数が多くなるとその他家に対して安全な牌を切ろうとすることから見れば妥当である。

 さて、片筋5と筋37のランダム牌他家放出率を比較すると、筋37の方が片筋5よりも高くなっている
 これは、筋37の方が片筋5よりも場に切られる確率(他家が場に当たり牌を切る確率)が高いことを意味する。
 よって、筋37の方が片筋5よりも場に切られやすいといえる。


 無論、これは牌譜解析結果を用いた推計値なので、牌譜解析結果そのものではない。
 だが、この数値の比較によって、筋37の方が片筋5よりも場に切られやすいと言うことはできると思う。


 それでは、みなさん。Ate breve! Obrigado!(また近いうちに、ありがとうございました)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数