記事一覧

卓の段位構成と各段位者の平均順位

 前回、前々回と七段と十段3名が対戦したときの平均順位を予測した。

 十段3名VS七段において、七段はどの程度善戦するか
 http://meaningless777.blog.fc2.com/blog-entry-597.html

 十段3名VS七段において、七段はどの程度善戦するか 2
 http://meaningless777.blog.fc2.com/blog-entry-598.html


 そして、4名の安定RATEが確定している場合、その4人が対戦したときの自分の平均順位は

(平均順位) 
 = 2.5 - 1 ÷ 800 × ((自分の安定RATE)ー(4人の安定RATEの平均))

で予測できる旨書いた(なお、このサイトでは実力評価の数値として見かけのRATEではなく、安定RATEで用いる)。

 もっとも、これは安定RATEの定義から求めたものである
 定義が実測に適合しているとは限らない
 そこで、段位毎の実力者を平均化し(七段在位者をある平均的なプレーヤーと置き)、卓の段位構成が分かっている場合の各段位者の平均順位を求めてみようと思う。


 求めた数値は次のとおりである。
 鳳凰卓・東南戦を段位の構成(例えば、七段4名、とか七段、七段、九段、十段など)にわけ、それぞれの段位者の平均順位を求める。
 ただ、合計段位34段以上の卓はあまりないことが想像されるため、一括で最後に調べる
 書くのは簡単だが、集計プログラムを書くのは大変である。


 さて、結果を見てみよう。

FC21701251.jpg 

 表の読み方を説明する
 一番左にある、「七七七七」というのはその試合の段位者の構成である
 (これは平均順位・試合数共に同じ)。
 四人の段位の数値だけを記載した。
 例えば、「七七八九」というのは七段2名、八段、九段で構成されている卓である。

 次に、七段から天鳳位までの欄はその卓における七段から天鳳位までの平均順位(左の表)・試合数(右の表)である
 例えば、「七七八九」における七段の平均順位は2.522であるが、これは、七段2名・八段1名・九段1名の卓における七段の平均順位は2.522であることを示している。

 なお、平均順位が太字で書かれているのは、試合数が10000試合以上だったものである。
 今回の平均順位は牌譜解析結果であるから、統計誤差がある
 太字になっているものは、95%信頼区間が表の数値からプラスマイナス0.023以内になっている
 (厳密な数値は右の表にある試合数から統計誤差を見積もればいい)。
 とはいえ、平均順位0.023以内といっても天鳳安定RATEに換算すれば25であり、結構大きい数値になっているのだが・・・。

 この表を見ると、四人の合計段位(天鳳位は十一段とする)が28から32までの間であれば、一定の誤差に収まり、ある程度の話はできるかなあ・・・という感じである(七段3名と天鳳位のケースは除く)。

 これと上の式を用いた計算結果を比較すれば、

「安定RATEは相手の実力によらずに一定の数値に収束する」

という補助仮説がどの程度成立するか分かる。


 それについては、次回。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数