記事一覧

安定段位と天鳳位タッチ率の関係

 前回、安定段位と高段位(九段・十段・天鳳位)タッチ試合数について考察した。
 結果の表をもう一度掲載する。

FC21612251.jpg 

 前回は、「1000試合で九段タッチのすごさの程度」を調べるために九段タッチの試合数について考察した。
 今回は、「天鳳位タッチ」の試合数に目を向けてみよう


 前回の公式を天鳳位タッチの試合数について見ると、次のようなことが言える。
 言えることを全部列挙してみよう
(なお、断定形で書いているが、厳密には「97.5%以上の確率でこうなる」となることは従前のとおり)。

「530万試合以内に天鳳位にタッチした者は安定段位6.5より上である」
「33万試合以内に天鳳位にタッチした者は安定段位7.0より上である」
「2万8000試合以内に天鳳位にタッチしたものは安定段位7.5よりも上である」
「5000試合以内に天鳳位にタッチできた者は安定段位8.0よりも上である」
「1700試合以内に天鳳位にタッチできた者は安定段位8.6よりも上である」
「1100試合以内に天鳳位にタッチできた者は安定段位9.2よりも上である」
「900試合以内に天鳳位にタッチできた者は安定段位9.8よりも上である」
「800試合以内に天鳳位にタッチできた者は安定段位10.5よりも上である」

「4800万試合以内に天鳳位にタッチできなかったものは安定段位7.0より下である」
「380万試合以内に天鳳位にタッチできなかった者は安定段位7.5よりも下である」
「43万試合以内に天鳳位にタッチできなかった者は安定段位8.0よりも下である」
「76000試合以内に天鳳位にタッチできなかった者は安定段位8.6よりも下である」
「20000試合以内に天鳳位にタッチできなかった者は安定段位9.2よりも下である」
「8200試合以内に天鳳位にタッチできなかった者は安定段位9.8よりも下である」
「4100試合以内に天鳳位にタッチできなかった者は安定段位10.5よりも下である」

 ざっくり見るのであれば、こんな感じである。
 また、こう置き換えても良い。

「安定段位6.5以下の者は530万試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位7.0以下の者は33万試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位7.5以下の者は2万8000試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位8.0以下の者は5000試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位8.6以下の者は1700試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位9.2以下の者は1100試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位9.8以下の者は900試合以内に天鳳位にタッチできない」
「安定段位10.以下の者は800試合以内に天鳳位にタッチできない」

「安定段位7.0以上の者は4800万試合以内に天鳳位にタッチできる」
「安定段位7.5以上の者は380万試合以内に天鳳位にタッチできる」
「安定段位8.0以上の者は43万試合以内に天鳳位にタッチできる」
「安定段位8.6以上の者は76000試合以内に天鳳位にタッチできる」
「安定段位9.2以上の者は20000試合以内に天鳳位にタッチできる」
「安定段位9.8以上の者は8200試合以内に天鳳位にタッチできる」
「安定段位10.5以上の者は4100試合以内に天鳳位にタッチできる」

 無論、2.5%の不運・幸運に見舞われた人間は例外になるわけだが、97.5%の人間がそうなるのであるから、これを一つの基準としてもいいだろう


 以下余談

 上の数値を用いると、鳳凰卓の東南戦において平均順位2.35(安定段位約10.5)をマークする人間の天鳳位になるまでにかかるコストは(多く見積もると)約4100試合ということになる。
 天鳳の東南戦の対局を1局40分とするなら、約2800時間になる。
 結構な時間である。
「ちょっとやってみよう」というレベルではできない

 また、男冥利のランキングを見たところ、鳳凰卓・東南戦で1000試合以上打ったプレーヤーのうち、平均順位2.35をマークしている人間はいなかった(2016年12月26日現在)。
 とすれば、鳳凰卓で平均順位2.35をマークするというのは簡単なことではない

 そういうことを考慮すれば、「天鳳位になるコスト」は結構大きいのではないかと思う。


 以前、天鳳十段であらせられる南斗のレイ氏(ツイッターアカウントは@nantorei123)が

(以下、ツイートの一部を引用、強調は筆者によるもの、ツイートのURLはhttps://twitter.com/nantorei123/status/791475078332506112)
 アサピンさんのメディアへの露出を見る度に思うけど、腕に自信があり麻雀で生活したい若手プロが何で天鳳をやらないかが謎。隙間の時間で出来るし、知名度アップには最適。しかも、まだプロ所属の天鳳位が居ないというチャンス。(後略)
(引用終了)

 と述べたが、そのプロの実力が安定段位10.5だとしても最大2800時間かかる
 最悪2800時間かかることを「隙間の時間で出来る」と書いてしまうのはいかがかと思われる。(1日1時間だとすると10年もかかってしまう)

 さらに言ってしまえば、「天鳳」は所詮ネット麻雀のうちの一サイトにしか過ぎない
(私自身、天鳳の鳳凰卓を用いて牌譜解析しているし、鳳凰卓の牌譜を公開したつのの功績を麻雀文化の向上に照らして高く評価しているのは確かだが)。
 となれば、「リターンが多い」といっていいのかについても疑問が残る。

 以上を考慮すれば、「確実にリターンの方が多い」とまでは言えないだろう
 そう考えると、「何で天鳳をやらないかが謎」については、「コストとリターンが見合わないから」と返せばよさそうである。
 今回の結果を見るに、この発言はさほど不合理でもない。


 他方、こう思う。
 今述べた平均順位2.35というのは今の天鳳の現状からみたことに過ぎない。
 となれば、強いプロであればもっといい成績を量産できるということもあろう。

 例えば、平均順位2.3マークできるとしよう。
 その場合の天鳳位到達試合数の平均などを調べたところ、

 下限 592試合
 上限 1818試合
 平均 1023試合
 中央値 960試合

 となった。
 これなら、コストは約1200時間で済む
 これでも「隙間の時間で出来る」とは思わないが、これなら「投資してみるか」という気にはなるであろう。
 少なくても、司法試験に受かるために必要な時間に比べれば全然少ない。

 また、「天鳳位」になったプロは今のところいない。
 とすれば、誰も天鳳位になっていない今であれば、「全くリターンがない」ということもないだろう。
  
 そう考えれば、「チャレンジしないことが不合理ではない」が、同時に「チャレンジすることが不合理ではない」とも言えそうである。


 では、今回はこの辺で。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数