記事一覧

TODOリストの整理

 本来なら『四麻押し引き大辞典』の原稿を起案しなければならない(次回の打ち合わせは土曜日の0時からである)のだが、何故か雑務に勤しんでいる。
 簡単に言うと、日課をこなした上で(3時頃終了)、今後のTODOリストの整理をしていた。

 本の出版関係を除いた場合、麻雀関係のTODOリストは「理論研究」「牌譜解析」「ブログへの公開」に整理される。
 そろそろ1年も終わる。
 来年の目標も兼ねて何をすべきか並べてみよう。


●四麻・秋刀魚理論的麻雀研究
 ①四麻一人麻雀練習機作成
 ②秋刀魚一人麻雀練習機作成
 ③四麻擬似麻雀シミュレータ改良・精度チェック
 ④秋刀魚擬似麻雀シミュレータ作成・精度チェック
 ⑤四麻版点数順位変換装置改造・精度チェック
 ⑥秋刀魚版点数順位変換装置改造・精度チェック
 ⑦秋刀魚凸理論局収支シミュレータ作成
 ⑧四麻新局収支シミュレータ作成
 ⑨秋刀魚局収支シミュレータの作成
 ⑩四麻山読みプログラム作成
 ⑪秋刀魚山読みプログラム作成
 ⑫四麻当たり牌読みプログラムの作成
 ⑬秋刀魚当たり牌読みプログラムの作成
●牌譜解析(これは今後増えることがある)
 ①四麻・見えるドラ枚数と打点の関係
 ②秋刀魚・見えるドラ枚数と打点の関係
 ③四麻・立直の牌の危険度に関する牌譜解析
 ④秋刀魚・立直の牌の危険度に関する牌譜解析
 ⑤四麻・染め手模様の聴牌率に関する牌譜解析
 ⑥秋刀魚・染め手模様の聴牌率に関する牌譜解析
 ⑦四麻・染め手模様の牌の危険度に関する牌譜解析
 ⑧秋刀魚・染め手模様の牌の危険度に関する牌譜解析
 ⑨四麻・クイタン模様の聴牌率に関する牌譜解析
 ⑩秋刀魚・クイタン模様の聴牌率に関する牌譜解析
 ⑪四麻・クイタン模様の牌の危険度に関する牌譜解析
 ⑫秋刀魚・クイタン模様の牌の危険度に関する牌譜解析
 ⑬四麻・役牌通常手模様の聴牌率に関する牌譜解析
 ⑭秋刀魚・役牌通常手模様の聴牌率に関する牌譜解析
 ⑮四麻・役牌通常手模様の牌の危険度に関する牌譜解析
 ⑯秋刀魚・役牌通常手模様の牌の危険度に関する牌譜解析
●データ公開
 ①点数順位変換式の精度チェック
 ②東1局の結果と試合終了時諸指標(平均順位・段位ポイント期待値など)の関係
 ③祝儀に関する牌譜解析
 ④持ち点別牌譜解析
 ⑤局別牌譜解析
 ⑥配牌に役牌トイツ等を持っているときの牌譜解析
 ⑦表ドラ毎の牌譜解析
 ⑧カンドラと牌譜解析
 ⑨配牌に一色に偏っているときの牌譜解析
 ⑩国士に関する牌譜解析
 ⑪ダブルリーチに関する牌譜解析
 ⑫配牌時のアンコ数・トイツ数と牌譜解析
 ⑬当たり牌毎の打点に関する牌譜解析
 ⑭シャンテン数別牌譜解析(全体と段位別)
 ⑮4人の段位の合計別の牌譜解析
 ⑯年別先制立直・被先制立直時・追いかけ立直牌譜解析
 ⑰前局の結果と追いかけリーチの和了率
 ⑱持ち点別の立直のデータ
 ⑲順位毎の局毎の基礎データ
 ⑳リーチの基礎データ
 ①愚形待ちリーチの基礎データ
 ②良形以上立直の待ちの基礎データ
 ③字牌シャボ・単騎待ちリーチの基礎データ
 ④数牌シャボ・単騎待ちリーチの基礎データ
 ⑤カンチャンペンチャン待ちリーチの基礎データ
 ⑥1種待ち立直の基礎データ
 ⑦他家状況・待ち・状況別牌譜解析
 ⑧1種待ち立直の待ち別枚数別データ
 ⑨リャンメン立直の諸データ
 ⑩シャンポンリーチの諸データ
 ⑪最終形の手牌に限ったときのフーロ・ダマ聴牌の基礎データ
 ⑫ドラの枚数別の聴牌(最終形に限る)の基礎データ
 ⑬対門前不動立直(最初の立直で立直した瞬間残り3人が門前)の基礎データ
 ⑭点数別立直の牌譜解析
 ⑮モロヒッカケの牌譜解析
 ⑯ドラ待ち立直の牌譜解析
 ⑰非オーラス・ラスの点数差毎の牌譜解析
 ⑱オーラス・ラスの点数差毎の牌譜解析
 ⑲非オーラス・トップの点数差毎の牌譜解析
 ⑳オーラス・トップの点数差毎の牌譜解析
 ①先制良形待ち立直の詳細な牌譜解析
 ②先制役牌単騎待ちリーチ・先制オタカゼ単騎待ちリーチの牌譜解析
 ③門前不動・多面待ち立直の牌譜解析
 ④立直宣言時に通っている筋の本数毎の牌譜解析
 ⑤同巡追いかけリーチの牌譜解析
 ⑥ドラ表字牌・1種1枚見え・先制立直の牌譜解析
 ⑦先制立直時において当たり牌近辺に捨てられている牌毎の牌譜解析
 ⑧瞬間聴牌率の牌譜解析
 ⑨ベタオリ時の牌譜解析
 ⑩巡目毎の手牌を全部検索したときの聴牌形の牌譜解析
 ⑪非先制時の向聴牌譜解析
 ⑫危険牌を切ったときのポンされる確率について
 ⑬先制リーチの捨て牌とブロック数の関係


「データ公開」のところには、「牌譜解析はしたが、ブログに掲載していないもの」をひたすら並べている
 なかには重複しているものもあるかもしれない(最初にざっくりとって、後で詳細なデータを集めるということはよくしている)し、既にブログに公開したものもあるかもしれない。
 しかし、それらを省いたところで結構な量になりそうである。
 つか、これ全部公開できるのか。
 公開するだけで1年とか軽くかかりそうな気がするのだが。

 あと、このなかには「秋刀魚の牌譜解析結果」は入っていない。
 秋刀魚の牌譜解析結果の公開については考え中ではあるが、これも四麻同様公開していくとすれば、それだけで何年もかかかりそうである。

 もっとも、牌譜解析結果をし、私がそれを見るだけで終わってしまったら、私の行為はなんら麻雀界に資するところがない。
 来年(2017年)までに四麻のデータは全部公開することを目標にしておこうと思う。

 それから、今後は「牌譜解析をしたら直ちに結果を公開する」ということを心がけよう。
 そうすれば、これ以上データがたまるということはなくなるのだから。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数