記事一覧

流れが存在することの証明?2

 8月下旬から9月下旬まで体調が悪かった。
 身体を起こす気すら起きず、一日中寝込む日も少なくなかった。
 9月下旬あたりから寝込むこと自体はあまりなくなったが、何かをする気力は沸かなかった。

 こんな状態なので、麻雀研究は進んでない。
 したい牌譜解析もできてない。
 新たにシミュレータ(特に秋刀魚の)を開発したいのだが、それもできていない。
 従前に行った牌譜解析結果はあるのだが、それをブログに公開するための作業も進んでいない。
 nisiさんや福地と出すことになっている『四麻押し引き大辞典(仮)』のデータも出来ていない。
 ないない尽くしである。
 そろそろ、麻雀研究界から去る潮時かもしれない。


 さて、今回はちょっと風変わりな牌譜解析結果を。

『統計で勝つ麻雀』(福地誠その他著、竹書房新書、2015)において、初代天鳳位(アサピン)から六代目天鳳位(タケオしゃん)の1位を取った後の平均順位と4位を取った後の平均順位を比較し、所謂「(心理的意味における)流れ」の有無について検証したことがあった。
 もっとも、あれを見ても、「そりゃ、天鳳位クラスなら(心理的な意味における)『流れ』が発生しない程度にメンタルが強いと思うが、一般人ではそうはいかないでしょう」と思う人はいると思う。
 そこで、今回は鳳凰民全体まで話を拡張して考えてみたい
(鳳凰民を一般人にたとえていいかは微妙だがそこは軽やかに無視する)

 もっとも、鳳凰民のうち1000試合以上打った人(約1000人いる)に対して個別に仮説検定を施すと、(仮にその人には流れがなかったとしても)たまたま『流れがある』と認定される人間が出てくる。
 というのも、今回行う検定(危険率5%、有意水準5%で行う検定)は、「仮に『流れがない』人間であっても5%は『流れがある』と認定されうる危険があるから」である(なお、5%を0%にすることはできない)。
 検定を1回だけ行うならばいいかもしれないが、約1000人に対して5%ですり抜けられる検定をやれば、「(全員に流れがないとしても)平均して50人は流れがある」という結果が出ることになる。
 となると、単純に仮説検定を使うのは考えものである。

 そこで、鳳凰民を1つの人格とみなしてデータを取ることにした。
 これで1000回仮説検定をかけるといった弊害は回避できる。
 それから、多重検定についてはあまり気にしないことにした。
 気にしすぎても始まらないからである。
 ただ、「ちゃんと自分で検定するから個別のデータが欲しい」という方は申し出られたい。


 データの範囲は天鳳の鳳凰卓・クイタン赤アリの東風戦と東南戦である。
 また、データの期間は2009年2月20日~2015年12月31日までとする。

 では、データを見てみよう。
 鳳凰民全体の1位を取ったあとの平均順位等の数値は次のとおりである。

FC21610202.jpg 

 なお、2σというのは、標準偏差を2倍にした値である。
 また、計算値というのは、 abs( 平均順位 - 2.5 ) ÷ (標準偏差) によって求められた値である。
 さらに、下限・上限というのは95%信頼区間で考えた場合の誤差を考慮した場合の平均順位の上限・下限である。


 1位を取ったあとの平均順位から4位を取った後の平均順位は次のとおりとなった。

1位を取った後の平均順位 2.4995 標準偏差 0.0011
 95%信頼区間 2.4974 ~ 2.5016
2位を取った後の平均順位 2.4997 標準偏差 0.0011
 95%信頼区間 2.4976 ~ 2.5018
3位を取った後の平均順位 2.5023 標準偏差 0.0011
 95%信頼区間 2.5002 ~ 2.5044
4位を取った後の平均順位 2.4983 標準偏差 0.0011
 95%信頼区間 2.4962 ~ 2.5005
(1試合目        2.5243 標準偏差 0.0291)


 平均順位の数値だけを見ると、1位を取った後の平均順位は4位を取った平均順位を下回った。
 これでは仮説検定云々持ち出すまでもなく、「鳳凰民において1位が取ったあとには心理的な意味における流れがよくなり、4位を取った後は心理的意味における流れが悪くなるとは言い難い(対立仮説を有意水準5%で棄却できない)。

 あと、面白いことに、3位を取った後の平均順位が2.5023となった。
 仮に、「3位を取った後の平均順位は2.5である」という仮説を作ると、この仮説は有意水準5%で棄却される
(現実の平均順位が2.5022より上になっているため)
 つまり、「3位を取った後の実力は平均よりも下」とは言えそうである。  

 また、信頼区間の下限の最低値は4位を取ったときの2.4962に、信頼区間の上限の最大値は3位を取ったときの2.5044になった。
 このことから考えると、仮に、「(心理的な)流れが存在したとしても、その程度は平均順位に換算して0.0045以下」と言えそうである。
 ちなみに、平均順位0.0045というのは、天鳳RATEに換算すると5である。
 そう考えれば、流れによる影響があるとしてもそれはかなり小さいといえる。


 以上、心理的な意味における『流れ』について検証してみた。
 もちろん、データから色々と妄想してみると色々面白いことが想像できる
 例えば、鳳凰民は3位を取った後には油断するのではないか、とか。
 いやいやいや、4位を取った後は間をおくから冷静になれるのではないか、とか。
 その辺は読者の方にお任せする。


 では、今日はこの辺で。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数