記事一覧

雑感

 従前の私が行っていた手牌に関する牌譜解析は、
  配牌を対象とした牌譜解析(配牌牌譜解析)、
  手牌の最終形(終局時の手牌)のみを対象とした牌譜解析である
 (後者の牌譜解析のことを「巡目依存型最終形牌譜解析」と呼んでいる)。

 例えば、フーロ聴牌・ダマ聴牌に関する牌譜解析結果があるとする。
 これは「手牌の最終形がフーロ聴牌・ダマ聴牌のもの」を引っ張ってきて牌譜解析した結果である。
 つまり、最終形以外の聴牌は牌譜解析の対象にはなっていない
 具体的には、途中で聴牌になったが手換わりしたケース、
  途中で聴牌したが、後に危険牌を引いてベタオリしたケース、
  これらのケースは牌譜解析の対象からは外されている。

 フーロ聴牌やダマ聴牌についてこんな中途半端な牌譜解析をしている理由は、
  当時(2014年9月頃)、フーロ聴牌に関する牌譜解析結果が存在しなかったこと
 (中途半端でもそれなりの価値が見込めたこと)、
  リーチの牌譜解析プログラムを応用して作っていたこと、
  聴牌形の牌譜解析であれば降りるケースはさほど多くはない
 (データ漏れはあるだろうが、それはそれほど多くはならない)と思っていたこと、
  逐一調べると、解析時間が跳ね上がること
  などが挙げられる。

 だが、「それではダメであろう」ということで、
  各巡目の手牌を逐一調べる牌譜解析プログラムを作った
 (このタイプの牌譜解析を私は「巡目依存型手牌個別形牌譜解析」と呼んでいる)。
 具体的には、ベタオリに関する牌譜解析をしたかったのだが、
  そのためには各巡目毎の手牌を調べ、現物所持数、向聴数に応じたデータを採る必要がある。
 そこで、各巡目の手牌を逐一調べることのできる牌譜解析プログラムを作った。

 現在は、各巡目の手牌を作ること、及び、その手牌の向聴数を調べることができるようになっている
 (当たり牌の特定や待ちの特定はできていない)。
 しかし、解析時間は従前の約10倍以上になった。
「巡目依存型最終形牌譜解析」ならば5時間もあれば終わる牌譜解析が、
  数十時間、ひどいのになると100時間以上かかるようになった。
 (ただ、これについては私が牌譜解析用に作った牌譜データベースにおいては
  最終形の聴牌判定・待ち牌判定のデータが既にデータ化されているが、
  その牌譜データベースを作る際には約200時間かかっている、という事情もある)。

 全部の巡目毎の手牌の向聴チェックをするとする。
 現在の牌譜の数は実数1000万局、延べ4000万局になる。
 局が終わる平均はおよそ13巡目だから、配牌も入れると、延べ局数の約14倍、
  1回の牌譜解析で約6億回の向聴チェックをしなければならなくなる
 (もちろん、手牌が変わらなかった場合は向聴チェックをしない、
  最初から解析条件に含まれない場合は向聴チェックをはじく、
  などして向聴チェック数を減らすような工夫はしているが)。
 さらに、当たり牌を調べるためには
 「聴牌形毎に牌を1個ずつ加えて逐次向聴チェックをすること」が必要になり、
  最大34回向聴チェックをしなければならない。
 もちろん、6億の手牌全部が聴牌ではないし、
  明らかに当たり牌でないものは除くことができるので、
  行われる向聴チェックの回数が200億回になるということはないが、それでもかなり増える。
 既に解析時間が約100時間になっているというのに、である。

 このままだと、聴牌の種類の特定や当たり牌の特定が必要な牌譜解析を行うと
  400~500時間かかるとかいったことがおきかねない。
 どうしたものか。
 時間が一番かかっているのは向聴チェックプログラムの部分である。
 だから、向聴チェックプログラムを改良するのが合理的である。
 もっとも、具体的にどうするか全く見えないのだが。

 さらに元をたどれば、私は誰かに習ってプログラミングの能力を習得したわけではない。
 完全に独学である。
 そのため、普通の人なら当然持っているはずの技能を有していないと思われる。
 そこで、それらを勉強しなおすことから始めるか。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数