記事一覧

他家1家に対する勝率から平均順位を予測する方法 3

 ここ1週間体調が悪く、ブログの更新がストップしてしまった(原稿関係もストップしていた)。
 なんとか持ち直したので(本調子ではないが)、話を進めようと思う。


 前回は他家1家との点数差から平均順位を導く方法を示した。
 本来ならばその精度チェックをしたいのだが、そのための牌譜解析結果がまだ整理されていない。
 そのため、今回は他家1家との点数差からトップ率を求める方法を示したいと思う。

 トップ獲得力を求めるための理論構成は『科学する麻雀』の77ページから82ページの通りである。
 簡単に概要を説明すると、

  1、トップ獲得力という概念を導入する(自分の自分に対するトップ獲得力を1とする)。
  2、他家1家との点数差がx点である場合のトップ獲得力を求め、関数化する。
  3、それを3家に拡張する。
 
である。
 
 ここで、他家1家との点数差がx点である場合のトップ獲得力をT(x)、トップ率をTop(α,β,γ)と置く。
 他家3家との点数差をα、β、γとするとき(自分の方が点数が高いときを正に取る)のトップ率とトップ獲得力は次のように定義される。

 Top(α,β,γ) = 1 ÷ ( 1 + T(α) + T(β) + T(γ) )

 つまり、トップ率は自分の他家3家に対するトップ獲得力3つと1を足して逆数を取れば良い。 


 以下、1VS1の関係で見た場合のトップ獲得力を考える。
 まず、特定1家との点数差がx点、残り2家との点数差が無限大(残り2家の点数を負の無限大だとする)であるとする。
 このとき、トップ率は他家1家に対する勝率P(x)になる。
 また、残り2家に対するトップ獲得力は0となる。
 よって、

 Top(x) = P(x) = 1 ÷ ( 1 + T(x) )

 と置ける。
 この式を繰り替えると、

 T(x) = 1 ÷ P(x) - 1

 となる。
 P(x)は既に分かっているので、それを用いればトップ獲得力が分かる。 


 以上の手続きに従って、他家1家との点数差と各局におけるトップ獲得力の関係を求めてみた。
 具体的な関係は次の通りである。
 なお、トップ獲得力については、対数で表示した。

FC21607031.jpg


FC21607032.jpg


FC21607033.jpg


 こうやってみると、トップ獲得力の対数と他家1家との点数差は比例するようである(係数は負になるが)。
 すると、

 log(T(x)) = A × x (A<0)

 という関係にあると思われる。
 そこで、各局毎の具体的なAを求め、点数差とトップ獲得力の関係を求め、他家1家の点数差とトップ率の関係を調べてみる。


 オーラス以外は-20000点~20000点のデータ、オーラスは-10000点~10000点のデータを用いて、
  データから傾き(A)を見積もった。
 具体的なトップ獲得力は次の通りである。
(^はべき乗である)

 T(x) = 10^( A × x )

 ただし、Aは次の通り

 東風戦東1局 -4.61955×10^-5
 東風戦東2局 -5.39462×10^-5
 東風戦東3局 -6.68986×10^-5
 東風戦東4局 -1.03613×10^-4

 東南戦東1局 -3.167×10^-5
 東南戦東2局 -3.33217×10^-5
 東南戦東3局 -3.63262×10^-5
 東南戦東4局 -4.05904×10^-5
 東南戦南1局 -4.56953×10^-5
 東南戦南2局 -5.36455×10^-5
 東南戦南3局 -6.65867×10^-5
 東南戦南4局 -1.0477×10^-4


 これで、他家1家に対するトップ獲得力を求めることが出来た。
 これを3家に拡張すればトップ率を求めることができる。

 具体的には、

 Top(α,β,γ) = 1 ÷ ( 1 + 10^( A × α ) + 10^( A × β ) + 10^( A × γ ) )

 と書ける。

 もちろん、直接手計算で求める必要はない。
 エクセルかなんかを使えば一発である。

 前回は、他家3家との点数差から平均順位を求めたが、今度はトップ率を求めることができた。
 同じようにラス率を求めることも出来る。
 次回はその求め方を確認したい。

コメント

No title

A=-0.0010477
α=-5000
β=-5000
γ=-5000
でエクセルで
Top(α,β,γ) = 1 ÷ ( 1 + 10^( A × α ) + 10^( A × β ) + 10^( A × γ ) )
を計算したら巨大数が出てきました(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数