記事一覧

チップの価値 2

 もう少しチップの話をしたい。
 前回は、ウマワンツーのチップ2000点相当の話をした。
 今回は、ウマワンスリーのチップ5000点相当の話をしようと思う。
 なお、次回は

 1位 チップ8枚 2位 チップ4枚 3位 チップ-4枚 4位 チップー8枚 

 という順位戦におけるチップの価値を調べてみる予定である。


 チップ5000点相当の価値の求め方は次の式の通りである。

(ある局・持ち点におけるチップ5000相当の価値) 
 = 5000 × 2 ÷ (その局で2000点ゲットし局が流れたときのウマオカの上昇分)

 ようは2000点を5000点に変えただけである(点数取得原因は基本的に和了のため、大概局が流れる)。
 ただし、ウマワンツーからウマワンスリーに変えたため、ウマオカ上昇分は多少異なる。


 早速データをみてみよう。
 なお、東1局や南4局でグラフがジグザグだったり、26000点から30000点で特異的な現象を示す理由は前回と同様である。

FC21604143.jpg

FC21604144.jpg



 チップ2000点相当を5000点相当に変えたことによって生じることは点数による振れ幅がでかくなることである。
 チップ2000点相当であれば、500点くらいの誤差に目をつむることができるのであれば、「チップは一律1000点」みたいなことがいっても、誤差が小さい(ダメージが小さい)が、5000点相当の場合、それをやると少しまずいかもしれない。
 特に、南場については点数別の評価が不可欠のようである。
 東場については一律2000点(プラスマイナス500点)とかやってもダメージが少ないように思うが。

 前回同様、東場・南場における0万点台から5万点台におけるチップの価値を
  5000点、15000点、25000点、35000点、45000点、55000点における東1局~東4局(南1局~南4局)のチップの価値の平均値から出してみた。
(具体的に言うと、東場における0万点台のチップの価値は、東1局から東4局における5000点のチップの価値の平均値である)

 表にしてみよう。
 なお、ウマワンツーの場合も再掲する。


FC21604145.jpg  

 前回もちらっとふれたが、ウマワンツーとウマワンスリーでチップの価値が5000点相当の場合チップの価値はウマワンツーの方が大きい。
 これは、ウマワンツーの方がウマ・オカの影響が小さいからである。

 次にいえるのは、50000点以上・東南戦におけるチップの価値は5000点に近くなる(ワンツー・ワンスリー共に)。
 これは、50000点近くになると素点を多少押し上げてもウマ・オカの価値ははさほど変わらないことを意味する。
 とすると、この辺からは点数相当分がそのまま反映されているといえる(もっとも55000点もあれば、コールド終了してしまうかもしれないが)。

 また、南場における通常におけるトップ(4万点台)・ダンラス(0万点台)におけるチップの価値は3000点となった(ウマワンツーウマワンスリー共に)。
 概ね6割程度っである。

 最後に、1万点・2万点・3万点台におけるチップの価値は約1500~2000点となった。
 南場の1~3万点というと順位争いから無縁ではない世界ではあるが、
  この状況においてもチップは1500~2000点程度(3割~4割)の価値があると言える(1000点でトップ等の事情が無い限り)。 

 以上、5000点相当に関する点数別にチップの勝ちを持ち点別に比較してみた。
 私の前やったやつだと、(東風戦・東南戦における)東1局の25000点付近の部分から出したものからチップの価値を見積もっているので、
  その価値を多少過小に評価しているが
 (というのも、あのデータは「チップの価値は5000点」という主張に対する反論だったので)、
  今回のデータは範囲を広がり、より精密な証拠になったと思う。


 是非、有効に活用していただきたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数