記事一覧

牌の危険度7 ~一般論~

 先週土曜日から数日間東京に出かけたのだが、東京に戻ってきてから数日間、体調を崩してしまった・・・。
 そのせいで、ブログの更新が全くできなくなってしまった。
 気分が優れないのは相変わらずだが(というわけで、天鳳三麻データ本は全く進んでいない)、少しずつ動こうと思う。
 でないと、一生動かないで終わるので。


 さて、今まで個別的に牌の危険度を扱ってきた。
 しかし、一般的な牌の危険度については全く触れてこなかったように思う。
 だから、今日は巡目毎の牌の危険度について触れようと思う。


 前口上はあれなので、さっさとデータを公開してみよう。
 巡目毎の牌の危険度は次の通りである。
(巡目については、4つ牌が捨てられる毎に1巡目が進むものとする)
 とはいえ、1~19巡毎のデータを並べると表が横に長くなるので、1巡目・3巡目・6巡目・9巡目・12巡目・15巡目・18巡目のデータを掲載する。

FC216031301.jpg

 まず、1巡目をみてみよう。
 このデータは1巡目の牌の危険度を示したものである。
 とすれば、ダブルリーチの牌の危険度を示したとみて間違いではない
 (1巡目の定義は河に切られた牌の枚数が4枚以下なので、厳密にはダブルリーチに限った話ではないが、大部分がダブルリーチになる)。

 データを見ると、無筋37と無筋456の危険度がほぼ同じになっている。
 これは、1巡目のリーチにおける良形割合が低いこと(約30%)が関係しているのではないかと思われる。

 それから、ダブルリーチには字牌が危険であると言われている。
 ところが、ションパイ(字牌1枚見え)の危険度は約2%、筋19と同程度である。
 字牌、特に、役牌の場合が打点上昇の影響はある(1ハンくっついたり、チートイの可能性が高まる)ので、字牌をボンボン切れとまでは言えないが、字牌を止めて無筋19を切る、ということはしない方が無難なようである。

 3巡目、6巡目、9巡目、12巡目、15巡目、18巡目のそれぞれの牌の危険度は次の通りである。
 3巡目は筋37と無筋19の関係が逆転している。
 3巡目の牌の危険度、ということは、リーチ自体は3巡目より前(1巡目か2巡目か3巡目)なのでモロヒが多いのかもしれない。

 
 また、6巡目以降に関しては、切る牌の危険度の大小関係については、字牌を除いて巡目によらなそうである。

 つまり、

 両筋456・筋19 > 筋2837 > 無筋19・片筋456 > 無筋2837 > 無筋456

 の順で危なくなる、ということである。

 特に、18巡目の無筋456の放銃率は約25%となっている。
 通っている筋の本数は約13本ということで、かなり怖いことになっている。


 特徴的なのは、字牌の放銃率である(ションパイと1枚切れ)。
 9巡目のションパイの危険度は筋2837と同程度なのだが、12巡目以降においては筋2837の危険度を超えている
(無筋19・片筋456よりは安全のようだが)
 2枚見えの役牌に関しても、9巡目の危険度は筋19と同程度だが、15巡目においては筋28と同程度である。
 字牌(特にションパイの役牌)の扱いだけは巡目毎に対応したほうがよさそうである。 


 以上、ベタオリ一般に関するデータを掲載した。
 このデータは押し引きにも役に立つだろう。
 是非、自身の戦術に生かしていただきたい。

コメント

No title

字牌の放銃率の太字2つ目、「2枚見えの字牌」とすべきと思われる部分が「1枚見えのションパイ」となっていますね。

No title

ご指摘ありがとうございました。
訂正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Meanin Gless

Author:Meanin Gless
 初めてこのサイトを訪れた方へ(出来る限り御読みください)

1 このブログで記載する内容と程度 

 このサイトは麻雀に関する調査結果・研究結果を調査過程・研究過程を含めて厳格に記述するサイトです。
 原則として、このブログの文章に「(数学・プログラムについて相応の知識・技術を持った人が)ここに書かれた文章の内容を再現し、文章の内容が正しいことを確認するために必要なこと」は総て記載していく予定です。
 もちろん、牌譜分析をした結果をそのまま表示する場合、重複する場合、後で細かく書く場合、他に書かれていて書く必要がない場合、情報の速報性を重視する必要のある場合は別ですが、それはあくまで例外です。

 このブログの文章の第一のターゲットは、後世の麻雀研究者になっております。
 次が、巷に流れる麻雀戦術が正しいのかを知りたい人、理由付きで麻雀戦術を知りたい人になります。
 申し訳ありませんが、麻雀戦術が使えるようになりたい、麻雀戦術を分かりやすく知りたいと思われる方は、このサイトの99%は役に立たないと思います。
 麻雀戦術について詳細に記したサイト、分かりやすく記したサイトは、たくさんありますので、そちらを読まれた方がよいかと思います。


2 分かりやすさへの配慮について

 なお、理想論としては、私は、このブログの文章の内容を分かりやすく説明するところまでもっていきたいとは思っております。
 しかし、それだけの余力は現在ありません。
 そのため、「この記事を理解すれば役に立ちそうだから、このブログの解説記事を作ってほしい」と思われた方は、コメント欄にてリクエストをしてください。
 リクエストされた時の私の状況にもよりますが、出来る限り対応したいと思います。


3 当サイトの目標

 当サイトは「科学する麻雀」の理論を発展させることを目的としております。
 もちろん、発展の中には、「細かい修正」も入りますが、できれば、天鳳の赤アリ麻雀の牌譜を分析し、必要であれば、抜本的な理論の改変も目標にしたいと思います。
 また、「科学する麻雀」には秋刀魚に関する記述が乏しいため、秋刀魚に関する分析もしたいと思っております。
 その辺の研究が一通り終わりましたら、数理的裏付けの取れたある程度分かりやすい麻雀戦術記事を書きたいと思っておりますが、、、それは1年以上あとの話になるでしょうね。

4 引用について

 基本的に、ネット上のブログに引用する際には、

 ① 私がシミュレーション又は牌譜解析したこと
 ② このサイトのデータである旨

を書いた上で引用する限り、自由に引用していただいて構いません
(ただし、あたかも私が行った牌譜解析・シミュレーションを自分がやったかのように記載して転載するのはやめてください)。

 しかし、

 ① 営利目的使用
 ② 紙媒体に使用する場合

 は、コメントにて、私にご一報ください。
「① 私がシミュレーション又は牌譜解析したことの記載、②このサイトのデータである旨の記載」さえあれば、拒否することは致しませんが、私に再試の機会を与えていただきたいと思っているためです。

 引用について、このようなことを書くのもはばかられますが、某所でちょっとありましたので、このようなことを認めさせて頂きました。
 ご理解いただければ幸いです。


 では、よろしくお願いします。

カテゴリ

アクセス数